歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

検査結果

羽白あびです。

 

今回はレントゲンと検査結果を元に先生が私の歯の状態を教えてくださり、今後の歯列矯正の進め方を相談した時の事を書きます。

 

まず資料をいただき、改めて自分の歯を見てみると

(今回画像は全て印刷されたものを撮ったので荒いです)

 

 

f:id:hashiro-abi:20210430124559j:image

 

 

隙間もあるしガタついていてやはり綺麗とは言えません。

 

そんな私の歯並びですが、「歯がしっかり骨に収まっていて、骨も丈夫なのでとても良いですね」と褒めていただきました。

 

初回カウンセリング時には“手術”の2文字に呆然としてしまいましたが、「このくらいなら全然許容範囲です。左右対称な人はまずいないので、みんなこのくらいずれています。」と言われ、手術はせずとも整えていけそうです!

 さらに、歯だけを見るとずれているのに、顎の骨はそこまでずれていないようで、不思議です。先生も面白いと言っていました…笑

 

しっかり検査をしなくては分からない事もありますし、カウンセリングの結果だけで挫折しなくて良かったです。

 

あと横顔、“Eライン”と言われる部分です。

鼻の頂点と顎の頂点を一直線で結んだ時に唇が当たらなければ美しいラインだそうです。

 

私のEラインはこんな感じです。

 

 

f:id:hashiro-abi:20210430125031j:image

 

 

上も下も唇が当たる私は出っ歯なようです。元々横顔にも自信はなかったのですが、ちょっと悲しいです…。

 

この出ている部分も後ろに下げる事が可能なようで、このくらい引っ込むそうです。

 

 

f:id:hashiro-abi:20210430125119j:image

 

 

見慣れた顔が変わるのですから自分としては違和感もありますが、少しでも綺麗になれる事は嬉しいのでわくわくしてきました。

 

 

ただ、抜歯が必要なようで後日健康な歯に別れを告げる事となりました。

上下左右同じく、犬歯の隣りの歯を合わせて4本抜く事になります。

 

 

f:id:hashiro-abi:20210430125639j:image

 

1度に4本は難しいと思うので2回に分けての抜歯となりそうです。

親知らずを2本抜いているので、抜歯も初めてではありませんが、痛みや腫れ具合を知っているので気が重いです…。

 

抜歯は器具を装着してからでも良いそうで、私は器具装着後に抜歯となりそうです。

今回型取りをして、器具は来月装着予定となりました。

 

前回「今は写真なんだ…!」と感動した私ですが、型取り作業は今でもありました(笑)粘土のようなピンクの物体を口に入れるあの感覚…懐かしかったです。

 

実際に使用する矯正器具ですが、歯の外側に付ける“クリアブラケット”を選択しました。

 

やはり歯の内側に付けるリンガルブラケットよりも難易度が低く、期間も短く済むという点が決め手となりました。

 

金額も教えていただき、

クリアブラケット 30万円

 

その後の調整がステップ1〜5と段階別にあり、

ステップ1〜4 各8万円

ステップ5          5万円

 

合計     67万円

 

プラス処置、観察代金が来院毎に3千円〜5千円、インプラントアンカーという器具を使うことになればまた別途追加となります。

やはり終了までに100万円前後はかかるでしょうか?

自分にこんなにお金を使うとは…

 

期間はおよそ2年間、

こちらも聞いていたものと同じでした。

 

そして私が気になっていた“食事”に関してです!

いただいた資料の中に注意点として書かれていました。

 

注意が必要な食べ物は4つ、

①歯にくっつきやすい食べ物

例:キャラメル、ガム、おもち等

 

②歯に強い力がかかる食べ物

例:飴、棒アイス、氷、おせんべい等

 

③歯に挟まりやすい繊維がある食べ物

例:ネギ、ほうれん草、肉等

 

④歯に色がつきやすい食べ物

例:カレー等

 

以上の4つが書かれていました。

 

絶対に控えなくてはいけないものは①の“歯にくっつきやすい食べ物”なようです。

装置が外れるまで我慢」と書いてあるので2年間食べられなくなりそうです。

個人的には、小腹が空いたな〜というときにガムをよく噛んでいるのでちょっと辛いです…。

 

他の物は食べ方の工夫や歯磨きをしっかりすれば「我慢して!!」というわけではなさそうです。

 

とにかく虫歯や歯周病のリスクがぐんと上がると思うので、歯磨きは念入りにしようと思います。

 

次回はいよいよ器具が付いた状態になると思うので、良ければまた来てください!

最後までお読みいただきありがとうございました。