歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

2度目の抜歯から1週間

羽白あびです。

 

最近寝ている時無呼吸になっていることが気がかりです。

 

先日自分の凄まじい呼吸音で目覚め、無呼吸を自覚しました。

息をしていないってことは、私、死んでるの??と思うとなんだか恐ろしくなります。

 

原因の一つに顎が小さいと書かれていて、「顎に対して歯が大きい」と言われたのを思い出しました。

もしかして、歯も大きけりゃ顎も小さいのでは…?歯並びが変わったら改善されたりするのかな…?関係ないかな…?

と、色々考えてしまいました。

 

 

本題に移りまして、2回目の抜歯後の具合を書こうと思います。

今日で1週間が経ちました。

※この先口内の写真が出ますので苦手な方はご注意ください。

 

 

 

今回も上下共に4番を抜歯しました。

 

 

f:id:hashiro-abi:20210608205308j:image

 

 

出血が多めでしたが、じんわり痛むこともなく1回目の時よりも楽だったかもです。

 

相変わらず滑舌に変化は感じないし、見た目もマスクのおかげで特に気になりません。

ただ、歯がなく隙間があるせいで唾液が出やすくなりました。

気をつけなくては( ꒪﹃ ꒪)笑

 

あと体重は減り続けて自己ベスト更新です。

前回からさらに1キロ減って43キロ台に!

思っていた以上に痩せて驚いています。

食事が減って痩せただけなので健康的な痩せ方ではないところが残念…。

 

 

そして口を開くとこんな感じです。

 

 

f:id:hashiro-abi:20210608204708p:image

 

 

正面からだと抜歯した位置があまり見えない気がするのですが…どうかな…?

それに、ここまで口を開く事もあまりないので、自分以外の人に見られることはとても少ないのではないかと思います。

 

と、私は見た目に変化は何も感じなかったのですが、彼氏から「輪郭変わった?」と言われました。

 

「前よりシュッとなった気がする」と言われ、歯が無くなった分頬が凹んだのか、痩せたからなのか分かりませんが、多少変化が出た(?)ようです!

 

4本も抜歯しているので変化がないのもおかしいかとも思いますが、やっぱり自分ではよくわかりません。

変わったのかな…??

 

 

あとは歯の痛みです。

抜歯部分の後ろの歯が痛んでいましたが、ややおさまってきています。

今はそれよりも前歯が痛い、何故……動こうとしているのでしょうか…?

 

本当に硬いものが噛めなくなりました。

矯正を始める前はチュッパチャプスをバリバリ噛み砕く事ができたのに、今はマシュマロを噛むことすら痛い、そのくらいの感覚です( ;  ; )

 今バリバリ噛み砕こうものなら私の歯が粉々になる気がします。

 

子供の頃に歯が全てポップコーンになってしまう夢を見たのですが、気持ちはまさにそれです。

ポップコーンで何が噛めるでしょうか…どうしても柔らかいもの、汁物を好みがちになっています。

 

慣れていくのだろうけど、また調整していく過程で痛みが出て、これ以上に痛くなる事もあるかもしれないと思うと…ご飯いらない…って気持ちになります。

 

 

ここからこの隙間を埋めるように、長い根っこのある歯が動いていくのかと思うと不思議でたまりません。

器具が付いているのは歯の表面だけなのに全体が動くって、人間の体のつくりはどうなっているのでしょう…?

 

まだまだわくわくと同じくらい不安もいっぱいです。

 

 

 

来週また歯医者さんに行くので、その後記録を残そうと思います。

最後までありがとうございました(*^^*)