歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

歯が押される

羽白あびです。

 

歯医者さんでクリーニングと歯磨き指導をしていただきました。

 

また歯ブラシを頂いて計3本の歯ブラシを使っています。

 

 

f:id:hashiro-abi:20210615152154j:image

 

1番左の歯ブラシで全体を大まかに磨きます。

 

歯の隙間が磨けてない気がする…と言う時に真ん中の歯ブラシで仕上げ磨きをしています。

細部まで磨けていいのですが、歯一本一本磨く感じなので時間がかかります。

 

そして今回新しく増えたものが1番右の歯ブラシです。ブラシが山型になっていて、毛も硬めです。

なのでブラケットも磨きやすいし、歯の隙間にも入ってくれて、歯も一本ずつではなくまとめて磨けます。

 

私が何より嫌なことは「矯正をして歯並びが綺麗にしているのに虫歯になりました」となってしまうこと。

 

どんなに面倒でも歯磨きだけはしっかりしていきたいです。

 

「磨きやすくて長く使えるものを」とのことで、自分に合うものを色々試してみようと思います。

 

 

そして、ワイヤーにバネが入りました。

 

 

f:id:hashiro-abi:20210615153223j:image

 

 

奥に引っ込んでる歯(ブラケットが付けられていない前歯)のスペースを作るために広げていくようです。痛い…。

 

付いた後からむず痒いようなじわじわする痛みがあり、帰宅してから鏡を見てみると少し隙間があいていました。

もう動いてる!!とびっくりしました。

 

ご飯を食べようと、千切って口に入れられるかなと思いパンを選んだのですが、前歯を使っていなくとも奥歯で物を噛むとめちゃくちゃ痛みました。

これは無理だ!!と思い食べるのを諦め、飲み物で空腹を紛らわせました。

 

痛む場所が移動して常にどこか痛い…

でもまだまだ動かすところばかりだから仕方ないか…

 

と思っていたのですが、夜には少し良くなり普通にご飯が食べられました。

 

さらに4日が経過した現在、なんでも食べれるようになりました。たくあんだってバリバリ食べれちゃいます。

パンが食べられずブルーだった気持ちはどこへやら…笑

 

動くのも早ければ慣れるのも早いですね( ˘ω˘ )

 

ただ、たくさん食べられるようになった反動なのか、

最近肌荒れが酷く感じます( ;  ; )

それとも矯正によるストレスなのか…

はたまた金属アレルギーだったりするのでしょうか…

アレルギーだったらもっと酷いのかな…?

 

歯磨きと同じくらい肌のケアも気を使おうと思います。

 

 

また来月歯医者さん、

 

それまでに楽しいことがあったら、楽しいことを書きにきます(*´꒳`*)

 

最後までありがとうございました。