歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

親知らず抜きました

左上の親知らず、抜いてきました…!!

 

少し出てきていたようですが、「切らなきゃダメだね〜」と言われ切って縫いました。

 

これで7本目の抜歯になりますが、慣れることはないですね…堂々と待ち構える余裕はありませんでした( ;∀;)

 

下の親知らずの抜歯は同じくまだ出てきてはいなかったものの、歯茎を切り歯を砕いて取り除きました。

この時は砕いたので歯は持ち帰れなかったのですが、今回はスッと抜いてもらい、「歯持って帰る〜?」と軽く言う先生…。

また私の歯が増えました。笑

 

麻酔が効いているため痛みはないのですが、骨から歯が抜ける感覚がなんとも気持ち悪くぞわぞわします。

この感覚も慣れません…慣れたくもないけど…。

 

その場で痛み止めを飲んだものの、帰宅中からじわじわと鈍い痛みが広がります。

うぅ…痛い……また暫く虫のようにゼリーばかり食べるのか……

と、1人悲しく帰宅しました。

 

帰ってみると口の中が真っ赤でうがいをすると洗面台に赤い液体が広がりました。

血の味がしていたもの、そうだよね〜と思いながら

持ち帰った歯を手に取ります。

 

「歯に歯茎残ってるから帰ったら綺麗にしてね、カビ生えるから」と先生に言われていました。

 

カビは嫌だし、綺麗にするか〜。

と、口から血を出し自分の抜きたての歯を綺麗に磨く姿は我ながら正気の沙汰じゃなかったろうなと思います( ´∀`)

 

そして抜歯後翌日はまだ鈍い痛みが広がり、口をあまり開きたくないなという感じだったのですが、2日後の現在だいぶ回復したように思います!

 

どのくらい回復したかというと、マックのてりたまセットを食べられました。

まだ口内に血の味がするなぁという時はあるものの、ご飯は食べられます。

 

ここ最近体重が増加していたので、これを機にまた体重戻せるかなと思っていたのですが、この様子だとそう上手くはいかなそうです…笑

 

減量は抜歯に頼らず、食事制限や筋トレで地道にしていくとします!

 

 

来週は矯正の診察と糸を取りに行ってきます。

 

残りの親知らずは来月にまた……

次は鼻と口が繋がるとのことで、どんな感覚になるのかドキドキです、嫌だなぁ……(´-ω-`)

 

 

最後までありがとうございました♪