歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

ステップ3

またまた間があいてしまいましたが、

いよいよステップ3の前歯移動の段階に入りました!

 

見にくいですが最近の歯の写真です↓

 

f:id:hashiro-abi:20220809123001j:image

 

分かりにくいのですが、上の前歯に半透明のゴムがぐるぐると巻きついています。

 

犬歯を動かしたことで初めに抜歯をした箇所も随分埋まりました。

 

f:id:hashiro-abi:20220809123113j:image


f:id:hashiro-abi:20220809123109j:image

 

改めて口の中にすごい色々付いてるなぁと思います。笑

 

前回歯医者さんに行ったあとはこれまた歯が痛み、何かかじろうものなら前歯が砕けるのではないかと思いました。

 

痛くない時もあるのですが、歯医者さん終わりは数日間どうしても痛みます(´-ω-`)

 

それでも着実に変わっているのは確かです。

全く同じ条件で撮れていないので撮り方の差かもしれませんが、横顔も出っ歯が引っ込みつつあります!

 

f:id:hashiro-abi:20220809124002j:image

 

これはとても喜ばしい(*´◒`*)

 

 

ですが、順調に進んでいるように思いましたが、ここで再び舌で前歯を押してしまう癖を指摘されました。

それ以来意識をしているつもりでしたが、まだダメなようです…舌のトレーニングをしましょう!と言われ、上顎に舌をつけて弾いて音を鳴らしたり、真っ直ぐ舌を突き出す等、先生の指導のもと鏡の前で行いました。

 

これがなかなかできない!音も鳴らし真っ直ぐ舌を出せるのですが、足りないようです。

恐らく舌の筋力が弱いのですね…筋トレが必要です(;_;)

 

無意識の癖とはなかなか直すのが大変ですが、思い出した時にトレーニングをするよう心がけます。

 

いい癖が身につきますように…!

 

最後までありがとうございました(^^)