歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

最近の出来事①

前回記録をしてから半年が経ってしまいました…

 

少し言い分けにもなりますが、実は環境に大きな変化があり更新できずにいました。

 

その変化のご報告から失礼します。

私事ですが、この度妊娠をしました(*μ_μ*)

安定期に入るまではあまり書くのもなぁと思い悩んでいたらあっという間に日が経ってしまい…笑

比較的体調はずっと安定していて、母子共に元気に過ごしています。

 

悪阻も全く無しと言っていいほど症状が軽く、いい子だね〜ありがと〜と愛でる日々でした。

 

そんな中私は矯正を続けられるのだろうか、身体の変化に伴い支障が出るのではないだろうか、という心配もしていました。

 

でもそんな心配は全く必要なく、現在も月に1回歯医者さんに通って処置していただいております。

半年分のまとめになりますが、順を追って記録していきます!

 

まだ犬歯の部分に隙間があるため、犬歯移動をしました。

f:id:hashiro-abi:20230304223051j:image


f:id:hashiro-abi:20230304223103j:image


f:id:hashiro-abi:20230304223109j:image

 

特に右側が動きが悪く、2月現在も完全には埋まっていない状況です。

隙間を埋めるため引っ張り引っ張りを繰り返し10月頃には前歯にゴムをかける工程に入りました。

 

矯正を始める段階で「ゴムが大変なんだよね〜」と言われていたので

「ついにきた…!!!」と思いました。

つけた感じはこんなです↓

 

f:id:hashiro-abi:20230304223106j:image


f:id:hashiro-abi:20230304223054j:image

 

思った以上に邪魔!!付けた直後の喋りにくさのいったらもう…!!

 

食事、歯磨き以外は常に付けているよう言われました。

「え、こんなに不自由なの…?」と放心しつつペットボトルで水を飲もうとするも「なんだこの違和感!!どう飲む!?」と大混乱でした。

 

口を閉じていても違和感が強く、欠伸も思うように口が開かず、くしゃみをしようものなら顎が痛みました。

これからずっとこうなのか…と絶望しましたが、3日程度で違和感にも慣れました。

またしても人間の適応力の高さに驚かされます。笑

 

ゴムをかけた目的ですが、私は上下の中心が合っていないのでお互いに引っ張り合って中心を揃えるという目的でかけています。

 

そんな綺麗にいくのだろうか…と疑問に思いつつも、先生の言うことを信じ毎日毎日ゴムをかけ続けました。

その結果…!!

 

f:id:hashiro-abi:20230304223057j:image

 

予想を遥かに上回る引き合い具合!!

こんなにも中心が合うなんて!!!

と驚きました。

 

これが2月頭のことで、この時にステップ4仕上げの準備に入りました。

 

そこから3週後に来るよういわれ、2月の最終日に再び来院したのですが、なんとゴムがとれました!!

「ゴムお休みね〜」と言われ、自由を手に入れたような気持ちでとても晴れ晴れしました。

 

代わりにリガチャーと呼ばれるワイヤー等をぐるぐるあちこちに巻かれておりますが…

口を開くのに邪魔だったゴムがないだけでとても嬉しいです(*´◒`*)

 

f:id:hashiro-abi:20230304223036j:image

 

どんどん食べ物が噛みやすく食べやすくなり、食事が楽しくなっています。

 

次に矯正以外のことも交えて最近の出来事を書いていこうと思います!

今回はこの辺で…

最後までありがとうございました(*´◒`*)