歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

7本目の抜歯

前回アンカーを植え立ててから痛みもすっかり消え、違和感にも慣れてきました。

 

見た目にはあまりわからないですが、ワイヤーが最終段階の1番太いものになりました。

 

 

f:id:hashiro-abi:20220411104330j:image

 

 

これでまた暫くは落ち着くかと思ったのですが、新たな問題が発生しました…

 

上の歯の親知らずが出てこようとしているのです。

歯磨きをしている時違和感があり、歯医者さんで診てもらうとやはりいるそうです。

 

下の親知らずは先を考え早めに抜いておこうと、随分前に両方抜歯済みです。

めちゃくちゃ腫れたし出血が多くて、何も食べられなかった思い出…笑

 

でも上の親知らずはもしかしたら生えてこないかもね〜と言われていたので放置していたのですが…

私の歯は本当に元気なようです( ;∀;)

 

もしかしたらこのまま生えてきても大丈夫なのでは…!!と淡い期待を抱いたのですが、奥歯に引っかかっている為矯正面でも邪魔になっているようです。

まだ奥歯がしっかり噛み合っていないのですが、親知らずを抜かなくては動かないらしく、抜くことが決定してしまいました(T ^ T)

 

でも私はすでに6本抜歯をしている!!初めてじゃないもの!!大丈夫!!と、自分を元気付けていたのですが、さらに厄介な問題がありました。

 

右上の親知らずが上顎洞(鼻腔と歯の骨の間に空いている空間)に飛び出しているそうなのです。

 

親知らずを抜くと鼻の穴から口まで繋がってしまうと言われました。

 

なにそれ…どゆこと……????

 

また膜が張って塞がるようなのですが、空洞のため圧がかかるとポコポコと音がなると言われました。

楽器の演奏やストローで勢いよく吸い込むことが禁止されるそうです。

 

楽器もストローもつかえないの!?!

(今は全く触れていないのですが、過去に楽器演奏をしていました)

 

この話を聞いている時、私はもうこの先一生楽器演奏、ストローの使用ができなくなるのかと思い呆然としてしまったのですが、確認をするとそんなことはありませんでした。笑

 

完全に安定するまで半年間禁止になるようです。

でも半年……長い……

 

先生からも右側の抜歯は大変と言われてしまい、めちゃくちゃ気が重いです。

 

右側はもちろんのこと、左側もまだ出てきていないので歯茎を切り取り出して縫うという感じです。

もう手術だ……と話を聞くだけでメンタルがやられてしまいました( ´_ゝ`)

 

口内環境の悪さが次々と発覚して、自分の口を嫌いになりそうですが、頑張るしかありません。

 

まずは左から抜歯予定です。

7本目の抜歯、どんだけ抜くんだろう(^^;

上の場合そこまで腫れることはないようですが、暫く食事がしにくくなると思うので今のうちに食べたいもの全部食べようと思います!笑

 

また抜歯後か矯正の診察後に記録します。

最後までありがとうございました♪