歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

最後の親知らず

前回親知らずを抜歯後、抜糸も終わり無事に傷口が塞がりました。

またなんでも食べられる生活を送っておりましたが、最後の親知らず、抜いてきました…!!

 

今回は右上、大変と言われていた部分です。

まだ顔を出していない為前回より切開が大きいらしく「3箇所縫っておくね」と言われました。

こんな歯一本の小さい空間に3箇所も…!!とドキドキしましたが、されるがまま身を委ねるしかありません。

 

そして上顎洞に突き抜けている歯も無事に抜けて、これから最低1ヶ月は圧のかかる行為を避けなくてはいけなくなりました。

 

上顎洞には粘膜が張っているそうなのですが、圧がかかるとその粘膜が破れ、骨が上がりにくくなってしまうそうです。

専門的なことはよく分かりませんが、とにかく私はこの粘膜を守らなくてはいけません。

 

無意識にブンッと鼻をかんでしまっては大変…!

ストローでズッと吸い込んでも大変…!

「笛やシャボン玉もダメだよ」と言われましたが、それはやりませんね(笑)

 

1ヶ月でいいんだ!と思いつつ、禁止されると大変かもしれません。

花粉の季節じゃなくてよかった…。

 

そして前回の抜歯後痛みはあったか、出血はしたかなど様子を聞かれました。

痛みはありましたし、出血も帰宅時が1番すごかったことを伝えると、麻酔がきれると血管が緩み一気に出血するそうです。

今回も麻酔がきれるとドバッと出血するかもとのことで、その時はガーゼを5分くらい挟んで噛んでおくといいそうです。

 

念のためその日はガーゼを買って帰ったのですが、使う事なく終わりました!

 

左側より痛みは出なかったものの、2〜3日頬が腫れていました。

下の親知らずを抜いた時ほどの腫れはないですが、頬に何か蓄えてる??という感じにぷっくりしていたので、マスク生活に救われました(^-^;

 

そうこうしている間に1週間が過ぎ、抜糸が終わりました。

今回も無事に終了です!

 

たまにトンネルに入った時のような違和感が右耳に起こるのですが、これは親知らずを抜いた影響なのでしょうか…?それとも全く関係無し…??

 

それくらいの変化で、また少しずつ普通の食生活に戻れそうです!

 

次回はいよいよステップ3の前歯移動に入るとのこと。

前歯を動かすなんてどのようにするのかドキドキですが、着々と進んでいることが喜ばしいです。

 

矯正器具が付いてから1年が経ち、順調に進めば残り1年で外れるのかと思うとこれまた早く感じます。

始めてみると案外あっという間なのかもしれません。

そしてもう抜歯がないのかと思うとそれだけで気持ちが軽やかです(*´◒`*)

 

今後も頑張ります!

最後までありがとうございました。