歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

アンカースクリュー植立しました

羽白あびです。

 

3月になり、寒さもだいぶ緩和されてきて春を感じています。

 

2月は歯医者さんに2回行きましたので、合わせて記録します。少々長めかもです。

 

1回目は通常の診察来院です。

 

f:id:hashiro-abi:20220301112834j:image

 

特別な作業はなく、痛みも変化も何もなしです。

 

ところが、この日にやっぱりアンカーを入れた方がいいと言われ「アンカー??」とすっかり忘れていたのですが、初めに必要になるかもと言われていました…。

 

インプラントアンカーとは、歯をより効率的に動かすために、歯の周辺の骨に直接小さなネジを埋め込むようです。

この工程により私の出っ歯がより引っ込むわけですね、なるほど。

 

と思いつつ、骨にネジを埋め込むって……

 

えぇぇ……怖い……痛いのかな……とドキドキしながら聞いてみると「そんなに痛くはないと思う」とのこと。

 

本当かな〜??( ;∀;)と思いつつその場で予約をし、昨日行ってきました。

 

 

意外と簡単なのかもしれない、大丈夫大丈夫と気を落ち着かせていると、湿った脱脂綿を歯と頬の間に挟まれ「あ、麻酔か…」と思いました。

 

やっぱり麻酔いるのか、痛いんじゃん、そりゃそうだよなぁと考えているうちに心拍数が跳ね上がっていたと思います。めちゃくちゃドキドキした…

 

それから更に麻酔を打ち、いよいよアンカーの出番です。

針の様な細い器具を先生が手にしていて、歯茎に当てていましたが、考えるのも見るのも怖くなってしまいひたすら無になるよう精神統一していました。

 

なので目で見てはおらず感覚だけなのですが、細い器具の後にアンカーをぐりぐりと押し入れられているのが分かりました。

麻酔のおかげで痛みはゼロですが、めちゃくちゃ押される…。考えてはいけない、無を保つのよ…( ˘ω˘ )と自分に言い聞かせ続けました。

実際に泣くことはありませんが、内心泣きそうで隣に誰かいてほしいと思ってしまいました(笑)

 

 

今回左下と右上の2箇所に埋め込んだのですが、思いの外あっという間に終わってしまい「人間の体ってこんなに簡単に埋められちゃうんだ」と呆然としました。

 

そんなことを思っていると先生から「痛々しいな」と言う言葉が…やっぱり見た目もそんななの?とドキドキしながら鏡で確認すると

 

ひぃぃ〜埋まってる〜〜( ;∀;)

小さいけど確かにネジが見えます。

 

上手く撮れず見にくいですがこんな感じに埋まっています。

 

f:id:hashiro-abi:20220301121004j:image

 

「すぐ入っちゃうんですね」と先生に言うと、「そうそう、でもすぐ入るから取れちゃうこともあるので、そうしたらすぐ連絡ください」と言われました。

取れちゃうのか、取れちゃったら、穴空いてるのかな……ひぃぃ〜〜( ;∀;)

と、昨日は考えるとぞわぞわしてしまうことが多く精神的疲労が多かったです。

 

その後抗生物質と消毒液をもらい、また次回は通常の診察で来てくださいと言われ帰りました。

 

帰宅中は麻酔がまだ効いており痛みはない代わりに唇の感覚が鈍く涎が垂れないか心配でした。

そして徐々に麻酔がきれてくると左下の顎、右上の頬辺りがジリジリ痛んできました。

 

痛いじゃん!!!!先生の嘘つき!!!!と思いましたが、動けないほど痛むわけではないので、言うほどではないということでしょうか…

 

問題は食事です。

麻酔が残っているしなんだか食欲が削がれてしまったお昼は久しぶりにゼリー食にしました。

矯正を始めてから本当によくお世話になっています。

 

なので痛みを感じることはなかったのですが、夜ご飯です。

この日は餃子とシュウマイにしました。ひき肉なら大丈夫だろうと思って口に入れたのですが、なんとも言えない痛みがあり口が止まりました。

骨に響く感じでしょうか…?耐えられない痛みではないにしても私は拒絶したくなる感覚で、あまり食べられませんでした。

 

2週間は硬いものを咬まないようにとのことでしたが、とても咬もうという気は起きません。

ゼリーが恋しい…

 

今もまだ違和感があり、咬むと若干痛みがあるのであまり食べる気が起きません。

ゼリーが恋しい…笑

 

毎度のことながら、自ら望んでやっていることなのでピーピー言うな!と自分で思うのですが、痛いものは痛いし怖いものは怖いです。

 

もしかしたら左上にも入れるかもなので…またあるかもしれないと思うと気が重くなります。

 

もう後戻りは出来ない!進むしかない!良くなるしかない!と気を高めて頑張ります!!

 

今はまた普通の食事ができるようになるまで、2週間硬いものを控えた食事をしようと思います。

 

 

長くなりましたが、最後までありがとうございました(*´꒳`*)