歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

抜歯1回目、行ってきました

羽白あびです。

 

矯正の為の抜歯、1回目に行ってきました。

私は全部で4本の抜歯をするのですが、今回は右側の上下(4番の歯です)を抜きます。

てっきり上2本、下2本と分けて抜くのかと思っていたのですが、右2本、左2本と分けるようです。

 

前日から怖いな、嫌だなという感情しかなかったです。

 

意を決して歯医者さんへ向かい診察台へ…。

 

まず麻酔をしてもらい、効くまで待機していました。

その時もドキドキしていましたが、先生から「歯持って帰る?」と聞かれ「え!?」と思いました。

 

「そんなに綺麗に抜けるんですか!?」と聞くと「綺麗に抜く」と言われ、なんと頼りになる先生なんだ…と思い「じゃあ綺麗に抜けたら…」と笑いながら答えました。

 

どうやって抜くんだろう…??と思いながら口を開けているとペンチ(であっているでしょうか…?)が口の中に入りました。

 

「やっぱりそれで引っこ抜くのかー!!」と恐怖心から一気に背筋がピンッと伸びました。

 

まず上の歯を掴み左右にミシミシと動かされ、痛みは無いのですが普段味わうことのない感覚に何とも言えない気持ちになりました。

 

さらに健康な歯。簡単に抜けては困るのですが、なかなか抜けません。

 

これで抜けるのかな〜と思っていると「ちょっと押すね〜」と言われグッと押されました。

「はい、これ噛んで〜」と綿を入れられ、あれ…?抜けてるのか…??となり「もう抜けたんですか!?」と聞くとトレーの上に歯が…!!

 

気づいたら抜けていました。

 

次に下の歯なのですが、こちらはなかなか抜けません。

「抜かれたくないみたい」と言われ「抜けてくれ〜!!私も別れたくはないが今は!!抜けてくれ〜!!」と心の中で叫びました。

 

顎ごと引っこ抜かれそうな感覚で上よりも下の方が嫌な感覚でした。

 

これは拷問だ…痛みはないけどメンタルはゴリゴリ削られていく…!!と涙が出そうになったところでついに抜けてくれました。

 

放心状態のままうがいをすると当然血が流れてきます。

トレーの上には血塗れの歯が2本、ひぇぇ〜私の歯〜と少し手足の力が抜けてしまいました。

 

先生ありがとう、頑張ったね私。

 

親知らずの抜歯とは違い、今回はそんなに腫れないそうです。

痛みもじわじわ遠くの方が痛いという感じらしいです。

 

ただ、歯が抜けてぽっかりと穴が空いているので出血は多いかもと言われました。

鏡で見ると穴が見えるし口の中もずっと血の味がしています。

今まで触れることのなかった歯の側面にも舌が触れてとても不思議な感覚です。

 

左側も早く終わらせたい!!と思っていたのですが、右の穴が塞がってご飯食べられるな〜となるくらいあけた方がいいとのことで2週間後になりました。

 

6月に入ったら左側の抜歯です、早く終わらせたい…。

 

 

抜歯した後は何かを食べる気持ちになれず、鎮痛剤だけ飲み夜まで大人しく過ごしました。

 

夜ご飯はお粥を作ってくれたので少し食べたのですが、血の味しかしませんでした…匂いはとても美味しそうなのに…。

食べられなかった時のために飲めるゼリーも買っておいたので、それも食べました。一応鉄分が摂れるものにしました。笑

 

先生に言われた通り、親知らずの抜歯とは違い全然腫れません。

私は口が開かないほど腫れてしまって食事も歯磨きも大変で、寝れば枕が血の海になってしまったのですが、今回は全くそうなりません。

 

食事はあまりでしたが、歯磨きも出来ますし寝ていても血が流れてくることはありませんでした。

 

翌朝目覚めても顔は晴れていませんでした。

ただ、下の抜歯部分がジンジンする感じがあります。じんわり痛いようなむず痒いような…下の歯の方が抜くのに苦戦をしましたし、無意識に舌で触れてしまったからでしょうか?

 

今日もなんとなく食事を摂る気分になれず、お昼まで水分のみです。

お腹空いたなぁ…。

 

抜歯の経験がある方は何を食べるのでしょう、やはりゼリーやヨーグルトのような噛まずとも飲み込めるものでしょうか?

 

早く穴が塞がって、血の味を堪能することのない日を迎えたいです…笑

 

 

最後に抜歯して持ち帰った歯と、抜いた部分の画像になります。

苦手な方、不快に感じる方はここまででお戻りください。

 

最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hashiro-abi:20210522152736p:image