歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

抜歯から1週間

羽白あびです。

 

朝目覚めると口内の皮膚が装置に引っ付いて、剥がれる感覚に眉間に皺が寄ります。毎朝険しい表情で起きています。

 

抜歯後1週間が経ちました。

見た目の変化は何ひとつなく、滑舌にも変化はありません。マスク生活で口が見えることもないので、自分から話さなければ他人に知られることはないと思います。

 

初日はご飯を食べても血の味しかせず、噛むのもとても気を使いあまり食べられませんでしたが、「ミルクレープ作ろう!」と彼氏に言われ一緒に作り、2日目にはケーキを食べました。

 

f:id:hashiro-abi:20210529140139j:image

 

その日の夜から普通のご飯を食べるようにしました。それまでおかゆを作ってくれたり、ゼリーやプリンを買いに行ってくれたりと本当に助かりました。

 

f:id:hashiro-abi:20210529135525j:image

 

食材は小さく薄めに切って食べていますが、すっかり元通りの食事です。

どんどん欲が出るもので、昨日の夜は

 

f:id:hashiro-abi:20210529143507j:image

 

完全にお酒を飲む気満々のご飯を作りました。

良くないかな?と思いつつお酒も飲んでお菓子も食べています。毎日ご飯が美味しくて幸せです。

 

ですが、まだ穴が完全に塞がったわけではないからか食事の後少し痛む時があります。

「傷口に塩塗ったり醤油かけてるようなものだもんなぁ…」と思うとゾワゾワ…考えないようにしています。

 

これだけ普通に食べられるようになったといっても、左側だけで食べているので以前より倍の時間がかかります。元々食べるのが遅いせいもあるかもですが…。

 

なので、朝と昼は手軽に食べられるゼリーなどが多いです。

そんな食生活をしているせいか、体重が減りました。2日で1キロ少し減ってからそのまま増えず、人生で1番痩せています。BMI18未満の数字初めてみました。

私まだまだ痩せられるんだな〜と、甘えた生活習慣を見直そうと思いました。きっと食べてしまうけど…笑

 

あとは唇がよく剥けてヘルペスができました。

リップクリームを塗っても塗っても追いつかない感じがします。

口内炎は、ブラケット装着時に少し出来そうな予兆がありましたが、今のところ全くできません。

口の中は強いのかな…(*´∀`*)

 

ご飯日記のようになりましたが、抜歯後1週間の様子でした!

 

来週にはまた抜歯をして数日間食べられなくなりますが、今回と同じだと思えば乗り越えられます。

 

それまでにたくさん栄養を蓄えておこ〜(*´꒳`*)笑