歯列矯正日記

矯正の記録+たまにオタ活日記

ついにスタートです!

羽白あびです。

 

矯正器具、付きました。

 

f:id:hashiro-abi:20210517215624j:image

 

違和感がすごいです。

口が空いてしまいそう…気を抜くとアホの子になっていそうです…。笑

前歯3箇所にまだ器具が付いていないのですが、それは歯が奥に入っていて中心に付けられないからだそうです。「付けられる状態になったら付けますね」と言われました。

 

それと器具が当たるので既に唇の裏が切れた気がします。

口内炎になるのだろうなぁ…。

 

取り付け時は痛みはありませんでした。

ワイヤーを通す工程の前に「余分なところ削りますね」と言われ久しぶりにドリル音を耳にしました。

もちろんプロの先生ですから歯を削られることはないのですが、歯に伝わる振動に恐怖で身が縮こまりました。

 

絶対に虫歯にはなるまい…!!と心に誓いました。

 

ワイヤーを通して閉めている段階で歯がキュッとなる感覚がありました。

歯のひとつひとつが圧迫されているような感じがします。

 

 

最後に歯磨きの時にブラシの毛が細長い物で歯、ブラケットの上下をしっかり磨くよう教わりました。

 

また、初めに言った通り口内炎は避けるのが難しいようで、こちらをいただきました。

 

f:id:hashiro-abi:20210519202015j:image

 

器具が当たって痛くなったらこちらを千切って付けておくそうです。

 

使わないで済めばいいですが…。

 

 

と、装置を付けたての時はこんな感じだったのですが、痛い…!!

 

夜になってじわじわ痛みが出てきました。

夜ご飯を食べる時にはいつものように噛もうとした瞬間痛みが走り「厚さ1ミリ以下の柔い物以外噛める気がしない!!!」と思いました。

でも、お腹は空いているのでいつもの何倍も時間をかけてゆっくりゆっくり食べました。

 

食事はおかずは特に気を使わずお肉も野菜も使用しましたが、食べられない場合も考えおじやも用意していました。

正直おじやがなければかなりしんどかったです。

 

いつも食べる量の4分の1くらいで食べることが苦痛に感じ諦めました。

よーーく噛んだおかげか、お腹はいっぱいになったのですが、寝る頃には空腹です…。

 

それから、歯磨きが大変です。

食べ物が本当によく詰まります。

一回の食事が少量なので間食したいな〜という気持ちになるのですが、何せ歯磨きが大変。

食べたら歯磨きか…と思うと空腹よりも面倒くささが勝ってしまいます。

強制的にダイエット生活が始まりました。

 

次回は6月に検診なのですが、私には抜歯が残っています。

 

今週末に1回目の抜歯の予約を入れました。

さらに食べられなくなるのかと思うと少し気分が沈みます。

 

でも綺麗な歯並びの為、自分が望んで始めた矯正、弱音を吐くわけにはいきません。頑張ります!

 

次回は抜歯後の経過報告になるかと思います。

最後までありがとうございました。